廃車をするにあたって最初の一歩は『あなたの愛車の価格を知る』ことです。
おもいでガレージの問合せフォームから査定依頼をすると、あたなの愛車の価格がかんたんにわかります。廃車査定は現車を見せる必要がないのが特徴で、その場にいながら手軽に金額を知ることができるのです。
まずはお気軽に査定額を調べることから始めてみましょう!
目次
イスト(ist)は、2002年から発売されているトヨタ自動車の乗用車です。ベースはヴィッツで、そこに5ドアハッチバックのボディをのせたコンパクトカーです。
○初代 NCP60型 2002年~2007年
○二代目 XP110型 2007年~2016年7月29日
初代の発売当時は日本中をホンダ・フィット旋風が巻きおこっていました。この人気NO1フィットに対抗するため、価格帯を予定より下げて市場に打ち出します。
これが功を奏し、受注台数が大幅に伸びて1ヵ月で42000台を記録しました。同時期に日産からデビューしたK12型マーチも好評のモデルでしたが、これを上回るスタートになります。
また当初は日本国内専用車でしたが、のちに北米でも発売されます。名称は“サイオン”、若者向けのクールブランドとしての位置づけでした。
初代をXA、二代目をXBとして展開されていきます。欧州でも二代目を“アーバンクルーザー”の車名で発売されました。
2001年に東京モーターショーで出展され、翌2002年に市販デビューします。
サイズ的にヴィッツとかぶりますが、そのコンセプトは明確に分けられおり、ボディサイズは若干イストが大きく、居住性が確保されています。
加えてシャープなボディラインにSUV風のオーバーフェンダーを用いて、クールでスタイリッシュなデザインをそなえました。ちなみにヴィッツ同様のセンターメータ仕様です。
・販売期間 2002年5月~2007年7月
・乗車定員 5人乗り
・ボディ 5ドア ハッチバック
・エンジン 2NZ-FE型 1300CC 直4DOHC
1NZ-FE型 1500CC 直4DOHC
・駆動方式 FF 4WD
・変速機 4速AT
・全長 3855mm
・全幅 1695mm
・全高 1530-1535mm
・車両重量 1000-1199kg
・別名 サイオン
広告手法としてテレビCMの演出がとても印象深く評判になりました。独身男性をターゲットにしたCMで“ist”に合わせた単語を5人の芸能人が持ち、ショートフィルムも公開されました。
また初代で話題にのぼったのは、ポケモンの“ピカチューカー”です。
黄色いボディーに耳や口などの部品をとりつけた仕様で、ディーラーのプロモーションなどに使われました。愛・地球博の開催期間中はポケ・パークでも注目を集めます。
“HEAVY BEAUTY”というキャッチコピーで、2007年7月に二代目イストはデビューします。
全幅が1725mmに変更され、3ナンバーサイズになりました。
デザインは2BOXとSUVを組み合わせたクロスオーバースタイルです。
同時に排気量もサイズアップし、1500ccと1800ccになりました。(欧州ではディーゼル仕様も追加されました。)また安全装備も強化され、全グレードで6エアバッグが標準で装備されます。
イストはすでに歴史に幕を閉じ、今現在は生産終了しているものの、中古車市場ではまだまだ、そのコンセプトと使い勝手から人気を誇る車種であります。
人気車種のイストであれば、車検をとったり、傷やへこみを修理したりすることで、 再販への可能性が非常に高くなります。
年式が古い、走行距離が多い、というだけで解体処分せずとも、 ぜひ私たちにお売りいただき、リユースの一環としてお手伝いさせていただければと思います。
廃車をするにあたって最初の一歩は『あなたの愛車の価格を知る』ことです。
おもいでガレージの問合せフォームから査定依頼をすると、あたなの愛車の価格がかんたんにわかります。廃車査定は現車を見せる必要がないのが特徴で、その場にいながら手軽に金額を知ることができるのです。
まずはお気軽に査定額を調べることから始めてみましょう!
おすすめ記事