日本自動車タイヤ協会が、20代~50代の男女400人のドライバーを対象に『2016年ゴールデンウィークのドライブに関する意識調査』を行いました。
その結果、人気の行き先は、
1位『温泉、岩盤浴等』20.5%。
2位『ショッピングモール、アウトレットモール』(19.8%)
3位『テーマパーク、遊園地等(14.8%)』
4位『グルメスポット(人気レストラン、食べ放題等)(10.3%)』と続きました。
また市内(区内)や県内(都内、道内、府内)がそれぞれ半数以上となり、近場が人気であることがわかりました。
ちなみに、平均予算は1万3949円。ドライブの行き先の決め手は、“お金があまりかからないこと(節約できる)”が最も多く、48.8%を占めています。
目次
その中でも、18歳以下の子どもと同居している”ママ世代”を見てみると、あれ?平均予算に大きな開きが・・・。
実はもっとシビアにGWの予定を立てているようなのです。
子育て世代のドライブの平均予算は7746円で、全体から5000円以上の開きがあります。行き先も「市内(区内)」(67.2%)や「日帰り」(68.9%)が全体結果より高い数値となり、「安・近・短」の傾向が強いことがわかります。
出かけたい場所では「テーマパーク、遊園地等」が27.9%で最多。「ショッピングモール、アウトレットモール」も19.7%となっており、やはり子どもが喜ぶ場所に人気が集中していきます。
さらに、GWのドライブで気をつけている点では、「安全運転」が最も多く69.8%でした。事前メンテナンスとしては、「タイヤの空気圧点検」と回答した人が41.8%と最も多く、普段点検を怠るようなところも、GWはおでかけ前に空気圧点検をするいいチャンスかもしれません。
ところで、最近よく“エコドライブ”なんて言葉を耳にしますよね。
ハイブリットカーや電気自動車などエコカーも人気です。
“エコドライブ”とはCO2の排出量を減らして地球に優しいドライブをしよう!という意味ですが、エコドライブを心がけると節約にもなって一石二鳥なのです。
しかし実は、クルマの状態や運転の仕方によっても燃費は大きく左右します。
以下のことを意識しながら、エコドライブに心がけてくださいね!
タイヤは、空気圧が低いまま走行してはいけません。空気圧をあげて路面との摩擦によっておこる抵抗を減らせば、その分走りやすくなります。
ただし空気圧を上げ過ぎると危険なので、規定空気圧+10%程度が良いと言われています。高速道路を走行するか一般道を走行するかによっても多少違うようですので、ガソリンスタンドやディーラーでチェックしてもらいましょう。
汚れたオイルはエンジンが回る際に抵抗になり、燃費に悪影響です。
こまめに点検やオイル交換をしましょう。
車体が軽ければ軽いほど、燃費が良くなります。余分な荷物は積みこんだままにするのはやめましょう。定期的な点検はエコドライブの第一歩ともいえます。
長時間のアイドリングや、空ぶかしはガソリンを無駄に使っていることになるのでやめましょう!
アクセルを一気に踏み込んで急に加速すると、ガソリンを大量に使います。ゆっくり踏むように心がけましょう。
といっても、GW中はかなり難しいですが・・・。加速減速の繰り返しが多いほど燃費が悪化してしまいます。
なるべく信号の少ないところを走ったり、渋滞を避けて迂回したり、ルート選びも大切になってきます。
さあ!みなさんも、節約を心がけてGWはエコドライブしてみてくださいね!!
廃車をするにあたって最初の一歩は『あなたの愛車の価格を知る』ことです。
おもいでガレージの問合せフォームから査定依頼をすると、あたなの愛車の価格がかんたんにわかります。廃車査定は現車を見せる必要がないのが特徴で、その場にいながら手軽に金額を知ることができるのです。
まずはお気軽に査定額を調べることから始めてみましょう!
おすすめ記事